事業案内information
「聞き出すこと」も
私たちの仕事です。
介護が必要となる原因はひとそれぞれ。
ある日突然その当事者になった時に「何をどうしたらいいの?」と大きな不安にさいなまれることも。
医師からの病状説明や病院相談員からのアドバイス。介護保険の申請に行った役所からは今後の一連の流れ。
初めての経験。初めて聞く言葉。沢山の人から沢山のことを言われて、分からないことも分からない…
そのお手伝いをするのが介護支援専門員、いわゆるケアマネジャーと呼ばれる人たちです。
「分からないことも分からない」それでいいです。私たちにご相談ください。
私たち海部南部ケアプランがご本人様やご家族からの話を聞き取り、一緒に状況の整理を行います。
そして、かかりつけ医等の関係者からの情報収集を行い、何をどうしたらよいのかを考えていきましょう。
そのあとは私たちの出番。それぞれの専門性から、根拠のある支援を行います。
これまで培ってきた医療・福祉・介護のネットワークで多面的な分析を行います。
ご本人やご家族、それを支える関係者一同がチームとなり、達成感を共に喜びあえることを目指しています。
まずはご一報ください。相談はご自宅や入院先の病院等にもお伺いします。
「分からないことも分からない」それでいいです。『聞き出す』ことも私たちの仕事です。
「感動の共有」のため
私たちは最善を尽くします。
基本的にご利用者様の
利用料の負担金はございません。
居宅介護支援サービスは全額が介護保険の負担なので、無料で受けることができます。
24時間対応可能。
緊急時もご連絡ください。
営業時間外であってもお困り事があればご連絡ください。
認定をうけたあとに
- ・サービスの内容や費用について知りたい
- ・どの事業所を選べば良いかわからないとき
- ・ケアプランを作成して、サービスを受けたいときや、サービスを利用しているとき
- ・サービスの内容や回数を変えたい
- ・サービス事業所との間にトラブルがある
- など、その他必要なときはいつでもご連絡ください。
ご利用(ケアプラン作成)
までの流れ
①ご相談
まずはホームページ・お電話などでお気軽にご相談ください。
「何を相談していいかわからない」という方は現状をお話しください。こちらから簡単なヒアリングをさせていただきます
②訪問
内容に応じてご自宅や入院先への訪問をさせていただきます。
必要であれば入院先への問い合わせや病院の先生と話すことも可能です。
訪問した際に介護保険の申請方法もお教えいたします。
お気軽にご相談ください。
③サービス担当者による会議
ご利用者様や関係事業所が集まり、サービス計画について会議を行い調整をいたします。
④サービス開始
各介護保険サービスが開始します。
最低月1回の定期訪問をさせていただき、状況の確認をさせていただきます。
お困りごとがありましたら、お気軽にご連絡ください。